2019年04月13日|活動報告

4月12日〜13日に富士五湖の一つである西湖の畔(民宿「東村」)にて、新入生オリエンテーション合宿を行いました。

この合宿は毎年開催されているもので、学科長の講話、学生・教員の交流会などが行われます。

風間学科長の講話の様子(”環境科学科の目指すこと”等についての講義が行われました)

教員・学生の交流会の様子(学生同士の交流は明け方近くまで続いたようです)

西湖の畔で記念撮影!


2019年03月22日|活動報告

本日、今年度で定年退職される坂本康先生(本学科教授)の最終講義が行われました。

教室には土木環境工学科時代からの卒業生をはじめ、本学科の教員・在学生他、多くの方が駆けつけてくれました。

講義のタイトルは「折々の言の葉ー育む、心と体、その他ー」で、卒業生、教員、在学生のれぞれにとって、これからの仕事や人生に役に立つ“教え”が満載の授業でした。

講義後は短い時間ではありましたが学科主催の「坂本先生を囲む会」が開催され、卒業生、在学生から坂本先生に感謝のメッセージが送られました(下の写真)。

最後に、花束贈呈&全員で記念撮影を…(下の写真)

坂本先生、長い間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!


2019年03月22日|活動報告

3月20日、平成30年度の卒業式・修了式が執り行われました。

環境科学科ではお昼過ぎに学科主催の授与式を行い、夜には祝賀会を開催しました。卒業生、修了生の皆さん、本当におめでとうございます!

卒業生の集合後(左の写真)、まずは風間学科長からの祝辞を…(右の写真)

学業優秀者の横澤君(左)と渡邊さん(右)への賞状授与

全員で記念撮影!

学科主催の祝賀会!こちらでも最後に記念撮影…


2019年03月11日|活動報告

3月7日より、本学の甲府キャンパスにて開催されていた「第53回日本水環境学会年会」にて、本学科4年生の渡邊春佳さんが「ライオン賞」を、本学科の卒業生で本学大学院生命環境学専攻地域環境マネジメントコース1年生(修士課程)の武川悦子さんが「クリタ賞」を受賞しました(本学からは工学専攻の修士2年、堂山貴広さんもクリタ賞を受賞しました)。

おめでとうございます!

ライオン賞は年会でポスター発表を行う大学、高等専門学校、短期大学在学の学生会員、クリタ賞は年会で口頭発表を行う修士課程在学の学生会員を対象とした賞です。

なお、お二人の発表タイトルは以下の通りです。

渡邊春佳さん:水素酸化脱窒リアクター構成微生物によるPHA生産に関する基礎的検討

武川悦子さん:水生植物ウキクサと親和性・定着性の高い細菌の検索と利用

左から武川さん、渡邊さん、堂山さん(本学工学専攻修士2年;クリタ賞受賞)


2019年02月08日|活動報告

本日(2月8日)、卒論発表会を実施しました。

朝9時から夜7時前までの長丁場でしたが、無事に全員の発表が終了しました。発表者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

↑発表会の様子


(1) 2 3 4 ... 10 »
最新情報
ページの先頭に戻る