2019年08月23日|活動報告

3年生の実習科目「環境調査実習」の一環として、8月19日〜22日に静岡県下田市にある「筑波大学下田臨海実験センター」にて、臨海実習を実施しました。

調査船に乗船し、プランクトンの採集へ…

採集したプランクトンの顕微鏡観察&スケッチ

灯火採集にて夜行性の生物を採集!

磯採集の様子…

磯採集で採集した生物の仕分けの様子(左)と仕分け後の軟体動物の仲間たち(右)

「海藻おしば」の作製&完成品の披露

最後に毎年恒例の記念撮影を…。皆さん、お疲れ様でした!


2019年08月05日|活動報告

8/2(土)に生命環境学部のオープンキャンパスを開催しました。

環境科学科では学科長による学科説明、各教員による研究紹介、1年生による学生生活紹介の他、各種ミニ実験、ミニ演習を実施しました。

気温36℃を超える暑い中、150名を超える多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。そして、お疲れ様でした!

受付は1年生が担当!

風間学科長による学科紹介の様子

各教員の研究紹介(左)と学生生活紹介(右)

ミニ実験1(お菓子の科学「ベイクド・アラスカ」)の様子

ミニ実験2(微生物の培養実験)の様子

ミニ演習1(アゾ染料を分解する微生物を探そう!!;左)とミニ演習2(植物の光合成戦略 −陽葉と陰葉−)の様子

ミニ演習3(ドローンで身近な環境を観測しよう)の様子


2019年07月18日|活動報告

7/5〜7/7に甲府市黒平(市民いこいの里周辺)において「環境計測実習(河川環境観測)」を実施しました。
写真は実習風景です。河川の断面形状や流速、堰を用いた流量観測などを行いました。

 

 


2019年06月24日|活動報告

6/21〜22に「3年生合宿」を実施しました。この合宿は、3年生への研究室選択および進学・就職活動についての情報提供を目的に毎年開催しています。

今年度は昨年度と同じく、清里高原の「伊予ロッヂ」にて行いました。

主な研修内容は次の通りです。

6/21(金):バーベキュー(教員-学生親睦会)、研究室配属に関する情報交換会(教員-学生の交流会を兼ねる)

6/22(土):卒業生の体験談(大学院進学者1名、公務員1名)、大学院進学説明会

↑初日のバーベキュー(左)と研究室配属に関する情報交換会の様子(右)

↑大学院進学説明会(2日目)の様子

↑合宿の最後に全員で記念撮影!(皆さん、お疲れ様でした)


2019年06月03日|活動報告

6/1(土)に万力公園にて2年生と教員の交流を目的としたバーベキューを実施しました。牛肉、豚肉、鶏肉をはじめ、野菜に焼きそばと盛りだくさんなメニューで参加者全員大満足でした。中でも牛肉は甲州ワインビーフを調達!食感(柔らかさ)、味とも絶品でした!

学生、教員間の交流では授業、研究室選び、就職活動などの話題で盛り上がったようです。


(1) 2 3 4 ... 11 »
最新情報
ページの先頭に戻る