2018年10月12日|活動報告

10月12日(金)の午前中に静岡県沼津市立沼津高校の生徒さんたちが環境科学科を見学しに来てくださいました。

学部・学科の概要説明のあと、学生実験室、環境情報科学系の研究室(石平研究室)、環境生物学系の研究室(片岡研究室)を回りました。

↑まずは田中准教授による学部・学科説明を…

↑鈴木准教授による学生実験室の各種機器の説明

↑石平研究室(環境情報科学系)を見学している様子

↑片岡研究室(環境生物学系)を見学している様子

↑最後に全員で記念撮影

全部で50分間と短い時間でしたが、どうもありがとうございました。


2018年09月19日|活動報告

夏季休暇中ではありますが、集中講義という形式で「資源循環型ものづくり実習」を実施中です。

この実習では、植物の種や廃食用油からバイオディーゼル燃料を精製する作業を体験します。本日は栽培していたひまわりを収穫しました。

↑収穫したひまわりの種

↑ひまわりの収穫後は菜種の栽培用に全員で草むしり…


2018年08月30日|活動報告

3年生の「環境調査実習」の一部として、筑波大学の下田臨海実験センターにて4日間(8/20〜23)の臨海実習を行いました。

<初日>

↑まずはこの臨海実習で学ぶことの概要の説明を…

<2日目>

↑実習船に乗って鍋田湾内外のプランクトン採集へ

↑採集したプランクトンの顕微鏡観察&スケッチ

↑夜には灯火採集にてウミホタルを狙う!(残念ながらこの日はウミホタルはゲットならず…)

<3日め>

↑この実習のメインイベントともいえる磯採集へ…

↑ちょっと休憩(左)&ナマコゲット!(右)

 

↑採集した生物の仕分け(左)&海藻おしば作り(右)

<4日目>

↑出来上がった海藻おしばと一緒に…

↑最後は全員で記念撮影!この日は雨模様でしたが、なんと撮影時(わずか3〜5分程度)だけ雨がピタッと止みました


2018年08月30日|お知らせ

本学科4年生の内田菜月さん(島研究室所属)が山梨工業会海外渡航費助成者に内定しました。

この助成により、海外で開催されたあるいは開催される国際会議のための渡航費用の一部(5万円)が補助されます。

おめでとうございます!


2018年08月06日|活動報告

8/4(土)にオープンキャンパスを実施しました。

37℃を超える猛暑の中、たくさんの皆さんに参加いただきました。ありがとうございます。

↑受付の様子(左)と風間学科長による学科の概要説明

毎年1年生が受付、誘導、各種イベントを手伝ってくれます。毎年そうですが、その働きっぷりから「入学後まだ4ヶ月しか経っていないのに、ずいぶん成長したなあ」と感じさせれらます。

↑研究室ツアーの様子(左から石平・馬籠研究室、風間研究室)

↑研究室ツアー(松本研究室;左)とミニ実験の説明会(右)の様子

↑ミニ実験の様子(1年生による直接指導;毎年好評です!)

↑1年生による学生生活紹介(左)と教員による研究紹介(右)

暑い中、本当にお疲れ様でした〜。


(1) 2 3 4 ... 37 »
最新情報
ページの先頭に戻る