2018年04月20日|お知らせ

本学科の公式Facebookを開設しました。こちらでも学科の最新情報やイベント情報を発信しますので、よろしくお願い致します(下記URLをクリック下さい)。

https://www.facebook.com/univ.yamanashi.ev/

 


2018年04月20日|お知らせ

1年生の前期開講の「基礎ゼミ」が今年も始まりました。この授業では、6班に分かれて、それぞれの班がミニ実験、ミニ演習を実施し、それぞれの実験データや成果をプレゼンにまとめて発表します。

今年のテーマは次のとおりです。

テーマ 担当
1班 山梨の川の“姿”を知る 風間ふたば 教授
2班 土壌微生物から乾燥地の緑化を考えよう 片岡良太 助教
3班 大気環境データの解析 松本潔 准教授
4班 月までの距離を五円で測る 島弘幸 准教授
5班 身近な環境地図の作成 馬籠純 助教
6班 身の回りのものに付いている細菌の数はどれくらい? 田中靖浩 准教授

↑4班(左)と6班(右)の演習・実験の風景

 


2018年04月20日|お知らせ

生命環境学部では年度ごとの学業成績に基づき、各学科、各学年の上位2名に成績優秀賞が贈られます。4月3日に2017年度の成績優秀者への授与式が行われ、環境科学科では中田君(2年生)、村山君(2年生)、土澤君(3年生)、小林さん(3年生)、明石さん(4年生)、平井さん(4年生)の計6名が受賞しました。皆さん、おめでとうございます!

↑風間学科長と一緒に記念撮影!


2018年04月19日|お知らせ

この度、山梨大学生命環境学部環境科学科が在学生をはじめ、卒業生、保護者の方々、地域の方々に親しみを持っていただけるよう、ホームページやリーフレット、ノベルティーグッズ等に使用するロゴマークを募集することになりました。募集内容等は下記のとおりです。

1. 募集内容
環境科学科の特色や個性をイメージしたロゴマークを募集します。図のみ、あるいは図と文字を組み合わせたマークを想定しています。

2. 応募資格
① 環境科学科在学生
② 環境科学科卒業生
③ 環境科学科教職員

3. 募集期間
2018年4月20日(金)〜2018年5月11日(金) 17時必着

4. 応募方法
① PowerPoint,Word,Excel,PDF,JPEGのいずれかのファイルをE-mailにて応募(宛先:yasuhiro@yamanashi.ac.jp(田中靖浩))
② 応募は一人につき2点までとします(ただし、1点につき1ファイル)。また、グループによる応募も可能です。
③ 応募の際は必ず氏名(応募者が複数名の場合は全員の氏名)、学籍番号(在学生のみ)、卒業年度(卒業生のみ)をE-mail内に記載下さい。
④ 使用する色は基本的に自由ですが、環境科学科のイメージカラーは下記となっておりますので、この色を基調としたデザインを期待します。
■ :mediumturquoise(#48d1cc)

5. 選考方法
環境科学科在学生、教職員による投票で審査を行います。

6. 受賞作品の発表
優秀賞1点(賞状および商品としてギフトカード1万円を贈呈)
佳作2点(賞状のみ)
発表はCNS、学科のホームページ,Twitter,Instagramで行い、受賞者には個別にE-mail等にて通知します(2018年5月末ごろ)。優秀賞を採用作品とします。

7. 注意事項
① 応募される作品は、自作・未発表のものに限ります(環境科学科オリジナルパーカー、オリジナルTシャツに使用されていたデザイン、マークなどは応募可とします(ただし、制作者本人の応募に限る))。また、他の著作権や商標、その他第三者の権利を侵害しないようくれぐれも御注意ください。万一、問題が発生した場合、応募者が一切の責任を負い、その解決を行うものとします。
② 応募いただいた作品は返却いたしません。
③ 応募に係る費用は全て応募者にてご負担ください。
④ 採用作品の商標登録をする権利及び著作権(著作権法第27 条及び第28 条に規定される権利を含む。)は、全て環境科学科に帰属します。
⑤ 採用作品は、デザインの一部を修正・改変する場合があります。
⑥ 採用作品は、図と文字を別々に使用する場合があります。
⑦ 採用作品は、以後、生命環境学部の広報活動やノベルティグッズの商品化等にあたり、自由に使用できるものとします。
⑧ 応募の際に入手した個人情報は、応募作品の審査、採用通知及び採用作品の公表等以外の利用及び他者への提供はいたしません(受賞作品の発表時にはCNS、学科ホームページ、twitter、Instagramに氏名が公表されますので、予めご了承下さい)。
⑨ 採用決定後に、既に発表されているものと同一又は類似の作品であることが判明した場合は、採用を取り消すことがあります。
⑩ 未成年者の方が応募する場合は、親権者の同意を得た上で応募してください。
⑪ 環境科学科のロゴマークとして適当なものがない場合は、「優秀作品該当なし」とする場合があります
⑫ 募集要項に記載された事項以外について取り決める必要が生じた場合は、環境科学科の判断により決定します。
⑬ 本応募への応募時点で上記の注意事項に同意いただいたものとみなします。


<応募・問い合わせ先>
山梨大学生命環境学部環境科学科 准教授・田中靖浩
〒400-8510 甲府市武田4-4-37
TEL:055-220-8833 FAX:055-220-8666
E-mail:yasuhiro@yamanashi.ac.jp


2018年04月16日|お知らせ

Twitterに引続き学科公式Instagramも開設しました。学内の様子や実験・実習風景、各種イベント等で撮影した写真を投稿したいと考えています。

興味のある方は下記にアクセスいただき、可能であればフォローやいいねをして下さいね。

https://www.instagram.com/univ.yamanashi_ev/


(1) 2 3 4 ... 33 »
最新情報
ページの先頭に戻る